半世紀おとめの日記

ヘタの横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

ゲンキーさんの株主総会に行ってみました。

今日9月8日は、「近所で節約できる店」ゲンキーさんの株主総会の日。

場所はユアーズホテル福井4階、時間は午前10時から。

f:id:piyococo:20170909173519j:plain

さっそく有休をとって参加してみました。

6月に行った金沢の三谷産業さんに続いて2回目の株主総会参加です。

三谷産業さんですっかり株主総会に参加することに味をしめたわけなんですが、ゲンキーさんはどんな感じなのかな~と期待大(^O^)

 

ユアーズホテルにつながっている県営の地下駐車場に車を停めて、ワクワクしながら総会に。

株主さんはどれくらい来るのかな、たまに仕事で来る時にこちらの駐車場にとめますが、そういえばいつもより車が多い気がするな!これ株主さんの車なのかしら~、なんて考えながら会場に続くエレベーターへ。

エレベーター内で一緒になった、ゲンキーさんの招集通知を持ったご夫婦と男性が「みんな株主さんだね、今年は何をもらえるのか楽しみだね」と話しかけてくださいました。ほんと、楽しみ~♪

 

和やかなエレベーターを降りると、たくさんのダーク色のスーツを着た社員さん達、ちょっとお堅い雰囲気のする受付会場でしたね。

さっそく受付をいたしまして、受付番号は43番。

エレベーターの紳士が楽しみにしていたお土産もいただきました。1500円のゲンキー商品券。お昼ご飯3食分ぐらい節約できそう~。

 

会場内は飲食や場内写真、録音は禁止と言い渡され総会が始まりました。まずは決算と事業報告、そして株主さんの質疑応答。

 

気が付けば200名近くの株主さんがいたでしょうか、会場の後ろを見ると予備の椅子に座っている方もたくんいてビックリ\(◎o◎)/!

質問をされる株主さんも10名以上もいてまたまた\(◎o◎)/!!

 

新しい店舗戦略のことや、社内教育のことや、他系列でやっているプリベイド方式のポイントカードのことや、株価を上げてほしい~やら、自分の住んでる地域に店舗を建てろ~やら、優待は絶対にやめないでほしい~などなど、いろいろな質問や要望があって面白かったです。

 

北関東にも店舗を出している、白山市に本社のある某ドラッグストアさんとの比較や、スギさんが北陸に進出してきたことに対しての懸念など、ほんと勉強になりました。

 

社長さんはいろんな地域に店舗を出すことは考えてなくて、福井、石川、岐阜、愛知の4県を重点にドミナント出店していく考えだそうです。まずは岐阜で一位になる、そうして次は愛知に!!と熱く語っておりました。あれれ福井は…(;^ω^)

 

私の中では近所で節約できる店、というよりは「冬は寒くて夏は暑くて、ひょっとしたらチョコレートがとけてるかもしれないお店ゲンキーさん」という、ちょっと困ったちゃんイメージが強いドラッグストアだったのですが、最近出店している300坪タイプの小型の店舗は、コンパクトにすっきりとまとめられていて買い物しやすくていいですね。食品も扱うということで看板もリニューアルされて、フレッシュさを感じさせるし、なんとなくファミリーマートみたいな感じ、間違える人いるかも~、いないか…(;^ω^)

看板もFOOD&DRUGって書いてあるしね、ってかFOODが先なのね。

 

株主さんでゲンキーの名前の由来を聞かれた方がいましたが、思ってた通り元気とゲンキーをかけていましたね。でもそれだけじゃなくてもうひとつ、社長がカリフォルニアで感銘を受けたというお店のLUCKYってスーパーのYの字が、社名のゲンキーに使われているらしいです。だからGENKIじゃなくてGENKY。ただの語呂合わせかなと思ってましたけど、結構深い意味があったんですね。

 

たしかに6月末に分割してからも株価はどんどん上がっているし、社名通りのゲンキーとラッキーを届けてくれてるゲンキーさんです(^O^)

 

総会は11時20分ごろに終了。 ロビーではセルフのお茶がふるまわれておりました。喉も乾いてたし、せっかくだし一杯頂こうと思いましたが、用意されていたポットはすでにカラ( ;∀;)

せめてお茶くらいはみんなに行きわたるくらい、多めに用意しておいてほしかったなぁ~…とは思いましたが、それだけ株主さんの期待と注目の集まった総会だったということなのかもしれません。

元気とラッキーを分け与えてくれてるゲンキーさんなので、贅沢はいえません!!ガマン、ガマン。

 

 

ちょっと時間があまったので、福井の駅前をぶらり散策して帰りました。

f:id:piyococo:20170909184121j:plain

福井駅前って、知らないうちにジュラシックパーク化してたのね!

長いこと来たことなかったからな、これにもビックリした一日でした。