半世紀おとめの週末いろいろ日記

下手の横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

唐草ロールケーキ作りました。

 f:id:piyococo:20170808215836p:plain 唐草もんようのロールケーキ


今週もこりずにロールケーキ作りです。

 

かなり以前に何回か、作ってみたことのある唐草模様のロールケーキ。

その時は取り分けた生地で模様を描いて下焼きする作り方で、焼き上がった時に模様の部分がきれいにはがれず、お肌でこぼこのクレーターロールでした。

焼き時間があまかったのか、あるいは使用した紙(ベーキングシート)がよくなかったのか…(いやウデでしょ)(;^ω^)

 

今回またまた唐草模様にチャレンジです。作り方は前と一緒。

今日は型に敷く紙を、最近マイブームの更紙にしてみました。

ちなみに更紙と書いてざらがみと読むみたいですね。ずっとさらしかと思っていましたわ~~!!

 

まずは玉子を泡立てて、そこから30gぐらいの分量を取り出して、

小麦粉5gと生クリーム少々を混ぜ絞り出し袋に入れて、模様を描いて。

      ⇩

そしてオーブンで焼くこと1分間。

この間に抹茶のほうの生地を作るつもりだったんだけど、もたもたしてるから抹茶生地を作る前に焼きあがっちゃいました。

手際が悪いんですよね自分、ほんとにもぉ~~!!

 

急いで抹茶生地を作って流し込んで、180℃で14分焼きました。

慌ててたせいか、型を落として泡を消す作業を忘れました。←これ重要

また生地の中央に、大きな気泡の跡が出来てなきゃいいんだけどね。

 

焼き上がり後、粗熱がとれてから生地の紙をはがします。

綺麗にはがれるかな、ドキドキの瞬間です。

 

f:id:piyococo:20170806160545j:plain

やった~、綺麗にはがれたし、生地には大きな目立つ気泡はないみたい。

なんとなくキメは荒い感じだけど、混ぜが足りなかったかな?

でも、なんとか第一難関は突破です。

f:id:piyococo:20170806161136j:plain

生地も割れずに、くるくる綺麗に巻けました~(^O^) 

第二難関もクリア!

f:id:piyococo:20170806171311j:plain

そしてカットして出来上がり

カットした状態だと、唐草模様には全然見えないんですけど…(;^ω^)

この暑さで生クリームもだれたみたい。

綺麗なのの字巻きにはならなかった、う~ん、難しい。

クリームには甘納豆を入れて、抹茶と甘納豆の和ロール。

そこそこ美味しかったです。

 

 

 今日のひと巻き


ざらがみ最高です。綺麗にはがせます。まだ2回しか使っていませんが…

ひょっとしたら、パータデコールのデコロール生地もはがれずに、綺麗にとりはずせるかもしれません。期待マックスです!!

あと普通のロールケーキを作るより工程が多いので、時間にあせって重要なことを忘れちゃう。天板の泡抜き作業とかね…

次回はあせらずあわてずゆっくりとをもっと心がけなくちゃ。