半世紀おとめの週末いろいろ日記

下手の横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

今日も飽きずにしわしわロールケーキ

 

f:id:piyococo:20170808215836p:plain  しわしわの矢羽ロール


先週末から今日まで、お盆の代休を含んだ4連休だったもので

またまた懲りずに、ロールケーキ作ってみました。

先日から遠出した疲れがでてるのか、さすがに手の込んだデコロール

を作る気力は出なかった。

でも普通のプレーンではちょっと味気なし、ってなことで矢羽模様にして

みました。

 

f:id:piyococo:20170801165027j:plain

いや、全然矢羽になってないし…(;´∀`)

どこをどう間違えたのか??

いちおう頭の中で線を引く順番をシュミレーションしたんですけどね。

 

あと、今回は敷紙に更紙を使ってみました。

この更紙が結構な優れもの。以前に通っていたケーキ教室でも更紙

を使ってたしね、使ったのは久しぶりです。

シワもよらなかったし、綺麗に生地がはがれたし、良かった~♪

ベーキングシートを買うより安いし、なにしろ枚数が多い。

近くのホームセンターで気軽に買えるしね。

100枚入りで250円ほど、気にせずにバンバン使えるぞ~。

なんて喜んでたのもつかの間。

 

f:id:piyococo:20170803231119j:plain

 

しわしわや~~~(*_*)

 

表巻きのロールケーキ、紙はがしたら大きなシワが何本もよっちゃってましたわ。

綺麗な矢羽模様にはならなかったけど、焼き上がりはハリがありシワも

なくて、いい感じだったのになぁ~~( ;∀;)

ひょっとしたら型に対して、生地の量が多すぎたのかも。

28センチ×28センチの型を使って焼いているのですが、最近は生地に

ボリュームが出るように、多めの配合で作っています。

生地の厚さで、巻く時に変な力が入っちゃったのかもしれません。

また次に少な目レシピで、検証してみなくては…

 

f:id:piyococo:20170801183313j:plain

 

 

 使用レシピ


 

    玉子  3個(L玉)

    卵黄     1個

    グラニュー糖      100 g

    小麦粉     70g

    ココア 5g

 生クリーム 50ml(中沢36%)

 

矢羽模様は生地を30グラムほど取り分けて、ココア5gを混ぜて作りました。

 

 

 今日の感想


 

ただの表巻きロールでさえ難易度高いのに、矢羽模様に挑戦は

ちょっと無謀すぎたのかも。

でもふわふわに出来たから、良しとしとしておきます。

堂島ロールのようなすべっすべの美肌ロール、

いつか作れるようになれるといいんですけどね。