半世紀おとめの日記

ヘタの横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

きんかんのデコロールケーキを作ってみました。

いよいよ7月に突入です。

7月にはいって最初の週末、2週間ぶりにデコロールケーキを作りました。

つい先日にいただいた、株主優待のきんかんジャムを使ったデコロール

ケーキを作ろうと思いまして(^O^)

最初はきんかんのジャムロールにしようと思ったんだけど、きんかんジャ

ムが甘酸っぱく思ってたより酸味があったので、やっぱり生クリーム巻き

ました。

きんかんジャムもロールの中心にいれて、巻き巻きです。

 

f:id:piyococo:20170808215836p:plain きんかんジャムでデコロール

f:id:piyococo:20170702211136j:plain

絵柄はきんかんのつもりなんですけどね、娘っ子たちからはオレンジ?

って言われちゃいましたよ。

まぁどっちでもいいんですけど…(;^ω^)

 

f:id:piyococo:20170723232107j:plain

 

そうそう今回のデコロール、デコ部分をキレイにはがすことができました

よ、嬉しい~♡

それに生地もあまりシワにならなかったし。

 

デコ部分の生地が出来てから、あまり時間をあけずに作ったからかな?

それと丁寧に油を塗ったのが良かったのかもしれません。

どんな状態が成功のもとなのか、いっぱい本数を焼いて体感するしかない

のかな。

ひたすら焼くのみ。

経験値あげ、がんばります\(^o^)/