半世紀おとめの日記

ヘタの横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

父の日のデコロールつくりました。

今日は父の日ですね。

ということで父の日のデコロールケーキ、作ってみました。

f:id:piyococo:20170618161402j:plain

↑ 下絵です。

ピンク色のデコ文字部分なんですが、かなり子供っぽい感じがして

生地を流す前に、その部分だけ切り取っちゃいました。

茶色にすればよかった~(:_;)

 

生地を流して12分ほど焼成して、クリームを巻いて

今回は中にコーヒーゼリーも入れてみました。

f:id:piyococo:20170618184824j:plain

コーヒー味のロール生地にしようと思ってたんだけど、インスタントコー

ヒーが切れていて買うのを忘れて、いつもと同じプレーン生地。 

家にあったコーヒーゼリーで 、ちょっとだけ大人の味に(^^♪

f:id:piyococo:20170618180325j:plain

今回はかなり生地にシワがよっちゃったというか、はがす時にベーキング

シートにロール生地がくっついちゃったというか…

焼きがあまかったんでしょうか?

気温が高くなってきたから、乾燥防止のためにいつもより1分ほど短い焼き

時間にしたんだけど、それがダメだったのかなぁ~??

よくわかりません。

デコ部分は結構そこそこ上手く出来て喜んでたんですけどね~!

でもあらためて見ると、空気が多くて塗り方にかなりムラがありそう。 

 

それにビールを書いたつもりなんだけど、配置が…(>_<)

ビールで父の日っぽく仕上げようと思ってたんだけど、まったく目立た

ないというかビールかどうかわからない。

当たり前ですが図案の配置はや焼き加減、やっぱり難しいですね。

これに懲りずにまた次回チャレンジです。