半世紀おとめの日記

ヘタの横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

初めて株主総会に参加してみました!

今、株主優待株主総会なんかがちょっと話題になってますよね。

私も少しだけ株を所有しております。

以前から興味があった株主総会に、今回初めて参加してみました(^O^)

北陸の会社の株主総会に参加するために、有休をとって金沢までお出かけです。

 

 三谷産業 株主総会

6月16日 金沢本社ホールにて開催

総会は10時からいうことで、JRに乗って9時過ぎに金沢駅に到着です。

金沢駅の東口を出てから、石川県立音楽堂方面をひた歩きまして…

15分くらいは歩いたでしょうか?

前日に場所を調べておきましたが、なにせ方向音痴だし、初めて行くところなのでどのくらい時間がかかるのかわからなくてちょっと心配しましたが、無事にたどり着くことが出来ました。

けっこうわかりやすい場所でした、よかった~♪

会社の前に大きな公園があったり、その横には市立図書館があったりと、すっごくいいロケーション!

金沢の市内では、結構な一等地なのではないかしら♡

 

さっそく本社内に入り受付、議決権と引き換えに入場票と交換です。

社員の皆さんにご丁寧にあいさつをしていただき、まっこと恐縮しまくりでした!

なにせ100株しか保有していない弱小株主なもので…(;^ω^)

 

 総会後のイベントスケジュール

f:id:piyococo:20170618153927j:plain

 

約1時間30分ほど総会の後は、株主限定のお楽しみタイム。

まずはオーケストラ・アンサンブル金沢のミニコンサート。

明るい吹き抜けの小ホールに響き渡るクラッシックの音色、なかなかいいですね~♪

クラッシックはなかなか聴く機会はないですが、自分の耳で実際に聞く音色はやはり臨場感が違います。

30分ほどのミニ演奏でしたが、じっくりと堪能できました。

 

次はお食事、軽食を用意してくださったとのことで、社員食堂でお昼ご飯をいただきまして…

f:id:piyococo:20170617231502j:plain

 ロビーで展示されていた干支展なんかも拝見しまして…

f:id:piyococo:20170617225835j:plain

 来年の干支の犬の絵が展示されていました。カワイイ~♡

f:id:piyococo:20170618003714j:plain

歴代の総会お土産も 展示されていたりとか、マッサージを受けることができたりとか至れりつくせり(^O^)

マッサージは株主総会の為に特別に用意したものではなく、社員さんの為の福利厚生の一つ、会社がマッサージサービスをしているらしいです。

 

総会の株主質問の時に株主さんのお一人が、質問することが思い当たらないのが残念なくらいのいい会社とおっしゃっていましたが、ほんと社員さん思い、株主さん思いの会社なんだなと感じましたね。

そしてなにより、総会お土産の干支皿が素敵なんです。

来年また三谷産業の総会に参加して、あのお土産の干支皿をゲットしたいです。ぜひとも十二支全部そろえてみたいですね。

f:id:piyococo:20170619000719j:plain

 

 初めての総会参加で不思議に思ったこと

がありました。( 私が無知なだけかもしれないですが…)

最初の受付の時に、議決権の可否のところに何も記入してなくてそのまま渡してしまい、総会の間どうすればいいのかなと心配していたんですが、(後でよくよく見直したら、記入なしの場合は賛成票にカウントされるって召集通知に書いてありました(;^ω^)

議案の決議、賛成の方は拍手してくださいととのことで可決されておりました。

 エエ~ッ 拍手で決めるのっΣ(・ω・ノ)ノ!

総会に参加された株主だけじゃなくて、議決権を返送された方やインターネットで投票された方などの賛成票、反対票がどれくらいあったかなんかの報告なくて、その場に参加されていた方達の拍手の大きさで決める。

な~んてアバウトなのよ~\(◎o◎)/!!

拍手じゃなくて挙手なら、まだわかるんですけど。

まぁこういうのって、もうすでに決められているんでしょうけどね。

さしあたりたいそうな問題もなさそうだし、増配だし、新社長は若くてイケメンだしで特に反対する理由もないので拍手しました、パチパチ。

反対の時は誰も拍手しないもんなのかな(;^ω^)?

 

こういうのも会社によって違いがあるんですかね?ほんと初めての総会参加だったのでよくわからなかったです。

 

************************************************************************************** 

毎月1、2回は仕事で訪れる金沢なんですが、お仕事のためにあまり時間がなく、今回じっくりと金沢駅構内を見ることが出来ました。

いつも車だから、プライベートで電車に乗ることなんてめったにないですもんね~!

株主総会、いいですね(^O^)

地方なのでなかなか参加できる会社は少ないですが、機会があればぜひともまた参加してみたいと思います。