半世紀おとめの週末いろいろ日記

下手の横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

トヨタラリーチャレンジを見に行きました。そしてスキージャム勝山での初体験!

今日もいいお天気です。

本日は福井県スキージャム勝山で開催された、トヨタラリーチャレンジ

を見に勝山までお出かけです。

10年以上前に、何回か訪れたことがあるスキージャム勝山

最近の勝山って、すっかり恐竜で有名になりましたよね~。

中部縦貫線も開通したので、ほんとアクセスもよくなり勝山まで行きやす

くなりました。

f:id:piyococo:20170604183617j:plain

ジャムまでの一本道の入り口、恐竜じゃなくてかかし((・・?)を発見!!

f:id:piyococo:20170604221112j:plain

目的地までの道のりをひた走り。対向車には、ちらほらとラリー車が走っ

てきます。だんだんとワクワク感が増してきた~。 

スキージャムに行く手前にある法恩寺山有料道路、本日は無料開放です。ラッキ~ ♪

f:id:piyococo:20170604232703j:plain

このラリー、昨年から開催されてたんですね。知らなかった~

\(◎o◎)/!ということで今年、ラリー初観戦。

 

会場内はラリー仕様にドレスアップした86がいっぱいです。

f:id:piyococo:20170604233735j:plain

f:id:piyococo:20170604224351j:plain

f:id:piyococo:20170604230410j:plain

f:id:piyococo:20170605082308j:plain

会場内にはモーターファンだけじゃなく、子どもから大人まで楽しめるイ

ントがいろいろと用意されていました。

特設のカート場があったり、ビデオゲームのレースが出来たり、

展示用のパトカーや消防車に乗れたり、と盛りだくさん。

 

その中でも一番心ひかれたのは、こちらの自衛隊ブース

f:id:piyococo:20170605005336j:plain

のお試し迷彩メイクコーナー(;^ω^)

f:id:piyococo:20170605012903j:plain

自衛官の方が勧誘と同時に、一生懸命に「迷彩メイクをやってみませんか

~」とお声かけしておりました。

迷彩メイクは初体験、ぜひともやってみたいっ!!と思ったんですけ

どね!1年の中で一番紫外線が強いこの6月。

迷彩メイクのあとのケアが大変そうだったんでやめましたよ…残念…(:_;)

 

  ******************************************************************************

 

 同じジャム敷地内で、食のイベント福丼フェスなるものも開かれており

まして、じつはこちらも今回の目的のひとつ。

福井県内の自慢の名物丼が、だいたいワンコイン程度で食べられるそうで

す(^^♪

fukudon.jp

f:id:piyococo:20170604235248j:plain

幸せを呼ぶ福丼カーも世界のTOYOTAです、やっぱりね~!

 

10ほどある出店の前には、もうすでにたくさんの人だかり。

まだ13時過ぎなのに、もうすでに売り切れのお店も…

 

まだやっていたお店の中から、焼肉京城苑(越前市)のホルモン丼(500

円)を頼んでみました。

f:id:piyococo:20170605004101j:plain

タレが甘めで、タレがかかったご飯がけっこう美味しい。

量がちょっと少なめだけど、いろんな丼を試すにはいいのかも。

他の丼も食べ比べをしてみたかったけど、あまりお腹がすいてなかったの

でやめました。本日はこの一杯だけ。

また福丼フェスが行くことがあったら、いろんな丼を食べてみようっと。

 

*******************************************************************************

そして今日、ついについに初体験してしまいました。

 

乗った、乗ってしまったよ~~!セグウェイに!!

f:id:piyococo:20170605082824j:plain

10分500円ワンコインで乗れる、セグウェイお試し体験。

TVなどでセグウェイのことは知っていましたが、実際に見るの初めてで

す。 セグウェイはず~っと未知なる乗り物。

f:id:piyococo:20170605083614j:plain

もうすぐこの世に生をうけてから半世紀、年も年だし運動オンチだし

こんな私に乗れるのかしら~と不安でしたが、ゲレンデでは老若男女、

いかにも半世紀はとうに過ぎたと思われる方々も、何人かお試し乗車し

ておりまして、ちゃんと乗りこなしておられます(*´ω`*)

これなら大丈夫かもと思い未知なる乗り物に、レッツチャレンジ!!

 

最初に受付で、乗るにあたっての注意事項を確認、同意書にサインをしま

す。けっこう大がかり…(ここでまたまた不安になってきました…)

それが済むとヘルメットをもらい頭に装着。

セグウェイが4台なので、4人で1グループです。

まずは最初に、インストラクターからセグウェイの説明と乗りこなすため

のレクチャーを受けます。それから実際に乗ってみて実技の練習です。

まずはセグウェイに乗ってその場に立って止まる練習、これがなかなかバ

ランスとるのが難しい~(;^ω^)

そして立つことが出来たら、次に体重を前に移動してセグウェイを前進さ

せます。後ろに重心を傾けるとバック出来るらしいんですが、事故につな

がるかもしれないとのことで、こちらは禁止。

ハンドルを右に傾けたら右、左に傾けたら左にまがる、操作自体は単純な

んですが、やっぱりバランスとるのが難しい…。

おそるおそる体を前に傾けると、そろ~っとセグウェイが動き出します。

これでレクチャー完了、ここから10分間が自由なセグウェイタイム。

f:id:piyococo:20170605200756j:plain

若い子はやっぱり飲み込みがはやいわ…

 

最初はおそるおそる乗ってましたが、だんだんと慣れてきましたよ。

体を前に傾けてスピードをじょじょにスピードを上げていきます。

調子にのってかなりの前傾姿勢。このセグウェイ、早くても時速10キロほ

どしか出ないそうなので、スピードを出しすぎる心配はありません。

次第に肩の力もすっかり抜けて、周りの景色を十分に眺める余裕も出てき

ました。気持ちいいお天気ときれいな自然の中でのセグウェイ体験。

めっちゃ気持ちいい~サイコ~\(^o^)/

f:id:piyococo:20170605223914j:plain

 終わりの方では、山頂から降りてくるラリー車の写真をセグウェイに乗り

ながら撮れるほどの上達っぷり(^O^)

私もまだまだ捨てたもんじゃないわよね~♡

あっという間の10分間、とても価値あるワンコイン体験でした。

次の乗る機会があったら、もっといろんな場所に自由に移動してみたいも

のです。

activityjapan.com

***********************************************************************************

 そうそう、そういえばラリーにはTOYOTAの社長様が参加されていたそう

ですね。知らんかった~\(◎o◎)/!

日本を代表する企業の社長を直に拝見できるめったにない機会。

昨年も参加されていたらしいので、来年にまた期待(来たい)ですね。