半世紀おとめの日記

ヘタの横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

ラフェスタプリマベラ2017を見に熊川宿へ


毎年、桜の咲く時期になると、中部、近畿地方で行われる
クラッシクスポーツカーの春の祭典
昔の名車やセレブな人々が集まり、いろんな地域でスタンプラリーするという
雅なクラッシックカーのイベント ラフェスタプリマベラ 2017

今年も4月14名古屋から17日京都までの4日間。
最終日の今日は若狭町を通過する予定。

毎年、お休みをもらってこのプリマベラを見に行っておりますが、
今年も有休を使い、若狭町の熊川宿まで行ってきました。

熊川宿

昨日おとといの晴天とは一転、今日はあいにくの曇り空…
お昼からは雨予報・・・
去年も曇り、おととしは雨。
熊川宿のプリマベラはいっつも天気が悪いのですっ💦

熊川w

風が強いなぁ~と思いながら、昔から続くという鯖街道を歩いていると、
桜の花がはらはら~と舞い落ちる中、普段ではなかなかお目にかかれる
ことのないクラシカルな車たちが、次々とご到着…

w

思わず、\すごい/と叫んでしまいそうな車が続々と…
3、40台くらいはあったでしょうか。

熊川宿1

そろいもそろってすごそうな車ばっかりですよ!
それに熊川宿の古い街並みとクラッシックカー、よく似合ってるわ。

熊川宿3

この車高の低さがまたまたかっこいい~♡

熊川宿4

決められたチェックポイントを、どれだけ規定の時間(10秒)どおりに
通過できるか競うタイムトライアル。

ドライバーもナビの人も、気合入ってそうです。
タイミングとるの、むずかしそうだよなぁ。

熊川宿5

でも一度でいいから、こんなクラッシックカーを所有してラリーに参加
してみたいものですね。


*************************************************************

そうそう今回の熊川宿の一番の目玉、なんといってもこれですよ、これ、、
    じゃ じゃ~ん

 \\  堺正章さ~ん  // ですっ!
マチャアキ
 
赤いマセラティに乗って、颯爽と登場です。

隣に座っているナビゲーターの女性は、奥様だそうですね。
ご夫婦でラリーに参戦、仲いいなぁ~♡
やっぱりマチャアキさん、おしどり夫婦って言葉がよく似合う。

マチャアキ3

休憩するためなのか、車から降りてきたマチャアキさんをパチリ!!

マチャアキさんもプリマベラの常連、去年は残念ながら途中リタイア。
でもおととしもこの熊川宿で、写真を撮らせていただきましたよ~
(ありがとうございます)

マチャアキ6

タイムトライアルに挑むマチャアキさんご夫妻。
どんなタイムが出るのかな、興味しんしん!!

                    \ ドキドキ! /
マチャアキ2

はたして、その結果は…

10秒

タイムはな~んとぴったしこんの10秒ジャスト!!
これに場内のギャラリーさんも司会者さんもみな大はしゃぎ♪
さすが往年のスター、見せてくれますね~。

*************************************************************

次の通過ポイントは若狭町レインボーライン
このままセレブカー御一行についていこうかなと思いましたが、
雨が降りそうだったのでやめました。
次回のプリマベラは一年後。

また有休をとって見に行かなくっちゃ。

 

www.lafesta-primavera.com