半世紀おとめの週末いろいろ日記

下手の横好きだけどケーキ作ってます。見たり行ったり作ったりの記録です。

母の日のデコロールケーキ作り、でも失敗しました( ;∀;)

 今日は母の日ですね。ということで母の日ロール!


 自分が母親になってからはや4/1世紀(;^ω^)

本来ならプレゼントをしてもらう立場なのですが、うちの娘たちにそれと

な~くランチを催促しても、軽くあしらわれ(デートだってさ)…

誰もいない休日、せっかくなので自分で母の日のデコロールケーキを焼い

てみましたよ~。

 

****************************************************************************** 

 

今回は前に作ったドットよりは、ちょっと手の込んだ柄です。

使った色も3色だしね。

 

f:id:piyococo:20170514153908j:plain

 

今回は、泡立てた卵白でデコ用の生地を作成してみました。

泡立てない卵白に砂糖をすり混ぜるよりは、生地が柔らかくて扱いやすいかも。

こっちのほうがコルネに入れても、しぼりやすいです。

自分の様なビギナーには、この作り方のほうがいいですね~!

まぁ卵白を泡立てる分、時間と手間はかかるんですけど。

よしこれからは、これでいくぜ!! 

と喜んでいたのもつかの間…

 

生地が焼き上がり、デコ部分がどんな感じに仕上がったのか早く見たく

て、生地を冷ますのもそこそこに、おそるおそるクッキングシートをはず

してみると…

 

f:id:piyococo:20170514160602j:plain

 

がびーん!! 

ものの見事に、デコ部分の生地がはがれてしまいました

ちょっとだけならまだしも、センターの一番目立つところ大部分。

茎のところがベリベリっとはがれちゃいました。

オーマイゴッド!!何がいけなかったんだろう~( ;∀;)

下絵にかけた時間30分、ちまちまちまちまと色塗りして

出来上がりを楽しみにしていただけに、ショックです。 

生地がはがれるかもしれないことを考えていなかった(^_^;)

 

f:id:piyococo:20170514220937j:plain

 

気をとりなおして生クリームと白桃(缶詰)を巻いてみました。

中央部分に桃がくるように配置したけど、ちょっと巻がゆるかった。

かなり楕円形のいびつな形のロールケーキになっちゃいました。

でも味は美味しかったから、良しとしよ~♪

 

 今日の反省点


 

やっぱり粗熱が完全に取れる前に、クッキングシートをはがしたのが悪

かったのかなぁ~!(せっかちなんだよね…)

 いろんなサイトを見ると、オーブンシートに油を薄く塗ると書かれていま

す。そういや塗っていなかった!!

やっぱりそれが原因か?

いや、それ以前にデコ生地の出来自体があまりよくなかったのかもしれません…

 

まぁ原因はいろいろと考えられるんですけどね。

次回の休日には、またデコロールにチャレンジしてみようと思います。